FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春は肩こり・首コリの季節!

こんにちは、松本です。

気づけばもう3月!
気温も日中はあったかい日が多くなってきましたね☆




さて、春といえば皆さんなにを思い浮かべますか??
桜、花見、卒業、入学、出会いetc…


様々な事が思い浮かばれると思いますが、実は春、特に春先は【肩こり・首コリ】になりやすい季節でもあり、春といえば肩こり!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか??


この症状は特に女性に多く見られます。


では、なぜこの時期に肩こり・首コリが見られるかというとこの時期特有の原因があります。


① 気候の変化
この時期は朝晩の気温差や天候も不安定なことが多く身体に負担がかかりやすくなっています。
また、春なのでファッションも薄着になっていきますが、まだまだ寒くなる日も多くそれによる冷えも大きな原因となります。


② 職場などの環境の変化
この時期といえば、卒業、異動、転勤、入社などの変化がある時期です。ご自身の環境や周りの環境が変わるとストレスを感じます。


③ 花粉症
やはり、春といえば花粉も出てきます。鼻水ずるずる、目もかゆくなり、くしゃみが止まらなくなったりとこれらの身体の変化も肩こりの大きな原因になります。


特に①と②は自律神経が大きくかかわってきます。
自律神経の乱れは血管にも作用し血液循環を低下させ、肩こりや冷えなどの症状を引き起こします。


肩こりや自律神経の乱れはマッサージと鍼灸は疲れをとり、本来の自分の身体に戻すのにとても効果的です!


新年度を迎えるにあたり、よりよい身体にしていきませんか?


松本でした。

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

大岡山ステラ治療院

Author:大岡山ステラ治療院
東急目黒線・東急大井町線の大岡山駅にある、鍼灸マッサージ治療院です。
”治療とリラックス”の両方を重要視し、はり、きゅう、マッサージ、骨盤調整(整体)、フェイシャルや美顔鍼、ストレッチもやっております。
また、ココロのケアとして数秘術セッションもしております。
どうぞよろしくお願い致します。

大岡山ステラ治療院ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。