FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は十三夜(じゅうさんや)です!


こんにちは松本です!

気づけばもう10月!!
最近は雨の日が多かったり、寒い日もあれば暑い日もあったりとなんだか疲れやすい日が続いて体調を崩しやすいですが、皆さま体調はいかがですか??

さて、十月といえば体育の日があるように運動会シーズンですが、実は【十三夜】というイベントもあるって知っていましたか?

そんな十三夜について調べてみました!






十五夜同様に十三夜も旧暦との関係で毎年日にちが変わり、今年の十三夜は10月13日木曜日になります。

十五夜は中国から伝わったものですが、十三夜は日本古来の風習で秋の収穫祭ではないかといわれていて、後醍醐天皇や松尾芭蕉などもこの十三夜の詩を読んだりもしています。
(919年に始まったのではないかともいわれています。)

そもそも、なんで月を見るようになったかというと、綺麗な月をみて詩をよんだり、満月をみて作物に感謝する習慣から十五夜や十三夜などの行事がおこなわれたともいわれます。


月の形なのですが、十五夜は満月ですが十三夜は8割くらいで少し欠けて見えますが、ほとんど満月のように見え、十三夜は晴れる日が多いため『十三夜に曇りなし』という言葉もあります。

お供えするものは『すすき』や『お団子』は一緒で、十三夜ではこの時期に収穫できる『栗』や『豆』なども一緒にお供えすることもよく、栗の時期、豆の時期でもあるので『栗名月』『豆名月』とも呼ばれています。

お供えするお団子の数にも違いがあり、十五夜では15個お供えし、十三夜では13個お供えします。
ただし、お供えする数には諸説あり、旧暦の数え年で平年なら、12個、閏年(うるうどし)なら13個という説もあります。

閏年と表現されるように、閏月(うるうづき)というものも存在します。
これは旧暦では三年に一度季節の調節のために発生する月の事で、旧暦で一年12カ月に24節気を割り当てた時に発生するズレを調整するために月と月の間に入る月の事です。(五月の後に入ると閏五月という名前になります。)

これが十五夜や十三夜の月の後に来ると『後の十五夜』、『後の十三夜』と呼ばれています。


実は、十三夜を知らずに、十五夜だけお月見をされている方は縁起の悪いとされています…
それは、十五夜または十三夜のどちらかしかお月見をしないことは『片見月』または『片月見』と呼び、縁起が悪いとされていました。

しかし!!
これにも諸説あるようですが、江戸の遊郭から客寄せの一環として生まれたという説もありますので気にされなくても大丈夫です!!

ここまで気にしてしまうとなんだかいろいろ縛られてしまいそうですね(笑)

さて、皆さん。最近月を見ましたか??
あまり空を見上げるという事をしないのではありませんか??

十三夜はこの記事を思い出して是非お月さまを見てみてください。
ふと、一息つくことができると思いますよ~☆


松本でした。

↓ホームページはこちらから↓

大岡山ステラ治療院ホームページ

☆ランキングに参加しています☆
↓↓ポチッとお願い致します↓↓




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スッキリ⭐️したい大岡山・自由が丘・奥沢・洗足・武蔵小山近辺の皆様。

東急大井町線、東急目黒線ご利用の皆様へご案内。


大岡山にある、鍼灸マッサージ治療院です。
”しっかり治療、気軽にリラックス”をコンセプトにしています。

《一般治療》
•はり•きゅう•マッサージ•脊椎骨盤調整
•ストレッチ

《美容部門》
•フェイスマッサージ•美顔鍼

《心のケア部門》
•潜在数秘術セッション

【アクセス】
自由が丘駅から東急大井町線で3分
(大井町行)
目黒駅から東急目黒線急行で6分
(日吉行)
大井町駅から東急大井町線急行で6分
(自由が丘方面行)

大岡山駅から徒歩2分

TEL:03-3727-5630

関連記事
スポンサーサイト

tag : 十三夜

プロフィール

大岡山ステラ治療院

Author:大岡山ステラ治療院
東急目黒線・東急大井町線の大岡山駅にある、鍼灸マッサージ治療院です。
”治療とリラックス”の両方を重要視し、はり、きゅう、マッサージ、骨盤調整(整体)、フェイシャルや美顔鍼、ストレッチもやっております。
また、ココロのケアとして数秘術セッションもしております。
どうぞよろしくお願い致します。

大岡山ステラ治療院ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。