FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肌荒れと花粉の関係


3月になり本格的な花粉の時期になりました。

花粉

鼻づまり、くしゃみ、涙目などは一般的な花粉症の症状ですが、実は肌荒れも花粉症の症状のひとつなのです。


花粉が皮膚に付着するとかゆくなったり赤くなったり。ぽつぽつと吹き出物ができてしまったり頭皮や生え際が痒くなってきたりと様々な症状をきたします。
このような症状を『花粉皮膚炎』とよびます。
これは乾燥肌や敏感肌アトピー性皮膚炎の方は症状が悪化しやすいので注意が必要です。

では、なぜ他の時期でも花粉が飛んでいるのに春になると肌が荒れてきてしまうかというと『乾燥』『皮膚抵抗力の低下』があげられます。
もちろんこの時期に花粉の本番となり飛散量が増加していることも原因です。

乾燥については以前に何度かこの季節は肌が乾燥しますなどの記事を書いていますのでここでは皮膚抵抗力について書いていこうと思います。

皮膚の抵抗力というのはその時の身体の調子に左右されることが多く、日ごろから疲れを感じている方や、お仕事家事育児などが忙しい時に抵抗力が低下していきます。
また胃腸の調子などもかかわってきますので飲みすぎや食べ過ぎなどにも注意が必要です。


今の時期は気温の温度差があり日中暖かかい日差しが出ていても朝晩はまだまだ寒く、一週間の単位でみても最高気温と最低気温の差が日によって変わることが多く、お天気も晴れていたと思ったら雨が降ってきたり、春一番のような風が吹いていたり、その風がまた冷たかったりとなどがしょっちゅうですよね。

なので、この時期は天候などに振り回されることが多く、年度がもうすぐ変わるので、お仕事でも落ち着かないことが多く、お子さんの成長とともに学校や保育園の入園卒業を視野に入れて動くことが多くなってきていて、なんだか落ち着かない事が多くあるかと思います。


このようにカラダとココロに疲労が溜まりやすい時期と重なるので花粉による影響を受けやすくなるのです。

皮膚の抵抗力が低下しているときは花粉のみならず、様々な刺激で炎症を起こすことが多く、花粉で肌が荒れたり、花粉の予防としてつけているマスクの接触によって荒れたり、鼻水を多くかんでいると尾翼のところが荒れてしまったり、吹き出物が出来てしまったりと、普段何気ない物の刺激でも肌が荒れてきてしまいます

このような状況の時は外部から何かを塗っていくのではなく、身体の内側から施していくことが一番の解決になってきます。

この内部から抵抗力を上げていくのには『鍼灸』『美顔鍼』が効果を発揮します。

抵抗力が落ちてしまう要因は身体の疲れが根本にあるためその疲れをマッサージと鍼灸治療の組み合わせにより疲れを取り除き、症状の出ているお顔も直接治療を施すことにより皮膚抵抗力がつき、継続的に治療をしていくことにより、その状態を自然に保つ力がつき毎年悩まされていた問題を改善していくことが出来ます。

自分の持つ抵抗力【治癒力】をなるべく活かして、この季節をもっと楽に綺麗に乗り切りませんか?

松本でした。

↓ホームページはこちらから↓

大岡山ステラ治療院ホームページ

☆ランキングに参加しています☆
↓↓ポチッとお願い致します↓↓



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スッキリ⭐したい大岡山・自由が丘・奥沢・洗足・武蔵小山近辺の皆様。

東急大井町線、東急目黒線ご利用の皆様へご案内。

大岡山にある、鍼灸マッサージ治療院です。
”しっかり治療、気軽にリラックス”をコンセプトにしています。

《一般治療》
•はり•きゅう•マッサージ•脊椎骨盤調整
•ストレッチ

《美容部門》
•フェイスマッサージ•美顔鍼

《心のケア部門》
•潜在数秘術セッション

【アクセス】
自由が丘駅から東急大井町線で3分
(大井町行)
目黒駅から東急目黒線急行で6分
(日吉行)
大井町駅から東急大井町線急行で6分
(自由が丘方面行)

大岡山駅から徒歩2分

TEL:03-3727-5630

関連記事
スポンサーサイト

tag : 花粉

プロフィール

大岡山ステラ治療院

Author:大岡山ステラ治療院
東急目黒線・東急大井町線の大岡山駅にある、鍼灸マッサージ治療院です。
”治療とリラックス”の両方を重要視し、はり、きゅう、マッサージ、骨盤調整(整体)、フェイシャルや美顔鍼、ストレッチもやっております。
また、ココロのケアとして数秘術セッションもしております。
どうぞよろしくお願い致します。

大岡山ステラ治療院ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。