FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ対策


最近ニュースなどでも感染の拡がりを聞く機会が多くなりましたね。

もうご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、インフルエンザってどんなもの?を知っていただけたらと思います。


インフルエンザは『A型』『B型』『C型』の3種類がありA型かB型のどちらかが毎年流行します。(C型は比較的弱いウイルスとされていてあまり流行することはありません)


なぜ毎年流行するのかというと、インフルエンザウイルスは毎年モデルチェンジをしているからです。

人は一度ウイルスや細菌に感染するとその菌やウイルスに対して『抗体』を作り二度目の感染の際には感染しにくくなったり感染しても軽症にすむように免疫を獲得します。
しかし、インフルエンザウイルスは毎年型を変えてしまうので流行してしまい、症状も重症化しやすいのです。

また、何年かに一度大幅なモデルチェンジをおこなってしまうため『新型インフルエンザ大流行』などのワードがニュースで流れてきます。
(ウイルスも種の保存の為自らのかたちを変えて絶滅しないようにと生きているんですね~)

どのようにウイルスが体内に侵入してくるかというと『飛沫感染』『接触感染』があげられます。
飛沫感染はくしゃみや咳によって鼻や口から侵入してくる感染で、
接触感染はウイルスが付着しているところを触ってしまいそこを直接なめてしまったり何かを介して口に含んでしまうことによって感染します。

家族の中で一人罹患してしまうと家族の皆さんがかかってしまうのは両方の感染方法によって感染してしまうからです。

身近なところでいうと『公共交通機関』はとても感染しやすいところだと言えます。
電車やバスなどは不特定多数の方が利用し、つり革に付着していたり、密閉された空間ではウイルスが滞留していることがあります。


今度はインフルエンザの症状をみていきましょう。
潜伏期間は24時間~48時間ほどで、その後発症します。症状の進行は早く高熱や咳、関節痛や全身の筋肉痛と多種多様な症状をきたしその症状が約1週間続くこともあります。

インフルエンザは熱が下がっても体内には約40%のウイルスが残っているという報告もあり、自宅療養期間が長くあるのはこの体内に残っているウイルスによるぶり返しや周りの方への感染を防ぐ意味もあります。


インフルエンザに対して皆さんはどのような対策をとられていますか?

予防接種を受けてそのウイルスの型だった場合の感染を防いだり、症状の重症化を予防する方や、実際に罹患してしまったら速やかに医療機関へ受診し適切な処置を受けて頂くことをお勧めいたします。

そして自宅療養期間中はとにかく『安静』です。身の回りのやることを最小限に抑え睡眠と食べられる範囲の食事を食べて栄養を補います。
また部屋の温度や湿度も高くすることを心掛け、十分な水分補給をしてください。


では鍼灸マッサージの治療からインフルエンザに対してどのように処置をしていくかといと、『感染しにくい身体づくり』『自宅療養後の体力の回復』です。

『感染しにくい身体づくり』とは、身体の免疫力を上げてウイルスに負けない身体にしていくことです。そのためには少しでも日ごろの『疲れ』を定期的にとるとこがとても重要でマッサージにより身体の疲労を取り自律神経を安定させ、鍼灸治療により『腸管免疫力』などの抵抗力をつけます。

『自宅療養後の体力の回復』は、一度強いウイルスと戦うと人間は体力を激しく消耗してしまいます。『病み上がりが大切』なんて言葉聞いたことありませんか?

体力が落ちているときは他の菌にも感染しやすくぶり返しやすくもあり、普段の生活を過ごすのですら億劫になりがちです。
この体力が落ちている時には『温灸』がとても効果的です!!
(温灸ではこんな記事もありますのでよかったら見てください♪お灸のススメ)


*注!!実際に感染してしまい高熱が出ているときなどは鍼灸治療ではなく薬を飲んで安静にしている方が回復につながります。


これから2月に入るとより寒くなる日が多くなり、雪や乾燥によりインフルエンザが蔓延してきますが、元気な身体で乗り切っていきましょう!

手を洗うこと、うがい、良質な睡眠を!

松本でした。


↓ホームページはこちらから↓

大岡山ステラ治療院ホームページ

☆ランキングに参加しています☆
↓↓ポチッとお願い致します↓↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スッキリ⭐したい大岡山・自由が丘・奥沢・洗足・武蔵小山近辺の皆様。

東急大井町線、東急目黒線ご利用の皆様へご案内。

大岡山にある、鍼灸マッサージ治療院です。
”しっかり治療、気軽にリラックス”をコンセプトにしています。

《一般治療》
•はり•きゅう•マッサージ•脊椎骨盤調整
•ストレッチ

《美容部門》
•フェイスマッサージ•美顔鍼

《心のケア部門》
•潜在数秘術セッション

【アクセス】
自由が丘駅から東急大井町線で3分
(大井町行)
目黒駅から東急目黒線急行で6分
(日吉行)
大井町駅から東急大井町線急行で6分
(自由が丘方面行)

大岡山駅から徒歩2分

TEL:03-3727-5630

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

大岡山ステラ治療院

Author:大岡山ステラ治療院
東急目黒線・東急大井町線の大岡山駅にある、鍼灸マッサージ治療院です。
”治療とリラックス”の両方を重要視し、はり、きゅう、マッサージ、骨盤調整(整体)、フェイシャルや美顔鍼、ストレッチもやっております。
また、ココロのケアとして数秘術セッションもしております。
どうぞよろしくお願い致します。

大岡山ステラ治療院ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。