FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷えの体質改善に白湯を飲む習慣を


先日の東京の最低気温が-3℃!!
寒くて明け方に目が覚めてしまうほどの気温です。


最近では最高気温も10℃を下回る日が多くなり厳しい寒さとなっていますね。


こんな寒い時期に私が実践している朝の習慣を記事にしたいと思います。


それは


『白湯を飲む』です。


そんなこと??と思う方もいらっしゃるかと思いますが。
この習慣は身体にいいことばかりなんですよ~☆

例えば、
・冷え性改善・便秘の解消・美容効果・ダイエット効果・内臓機能の回復etc…


冷え性改善・内臓機能の回復・便秘の解消
この三つの効果は一緒に考えます。
白湯は身体への刺激が少ないので起き掛けの内臓には優しく、なおかつ暖かい飲み物は胃腸がゆっくりと活動するきっかけにもなり朝食をしっかりと消化・吸収の手助けをしてくれます。
大腸や小腸の働きも活発になり、蠕動運動が促進され便通が改善し、また、冷えや腸の機能不全による軟便、下痢にも効果があります。


そして女性には嬉しい冷え性の改善。
冷え性の改善としてよくいわれているのが『代謝の改善』『血流の促進』などがあげられますが、今回の白湯での効果は『内臓温の改善』になります。

血液は心臓から送り出され、脳や各内臓へと送り出されてから末端のへと流れていきます。
このとき血流の配分を決める脳は『体温と外気温』の変化によってどこにどのように血液を送り出すか決めていきます。

身体の中も外も暖かいと全身にまんべんなく血液を循環させますが、身体の中も外も冷たいと身体の重要な器官に血液を集中させ、末端のほうは循環量を減らします。

これは血液を末端に送りだしてしまうことにより血液の温度を下げてしまい、体温を下げてしまうのを防ぐための身体の防御反応でもあるのです。

白湯を飲むことにより内臓温を上げ末端に血液を流れやすくするという効果があります。


美容・ダイエット効果
この二つの効果は上記の『胃腸機能の改善』による効果の付属ともいえます。
お通じの状態が改善されることによって体内に毒素を残すことなく排泄することができ、それによりお肌のくすみの改善や吹き出物を抑えてくれます(吹き出物は食生活や生活習慣などにも影響されますのでご注意を)

ダイエット効果も同様で『胃腸機能の改善』や『内臓温の上昇』により代謝が上がり太りにくく痩せやすい身体になってきます。

ただし注意点があります。


この習慣は続けなければ効果は出てきません。一度や二度飲んでみたけど効果が出なかった。で終わらせないでください。
習慣として取り入れて『そういえば変わってきたかも』というように効果が出てきます。


せっかくの白湯を飲む習慣を取り入れるわけですから、白湯の作り方、飲み方にもこだわりましょう!

作り方
やかんや鍋にお水を入れます。(このお水は水道水で結構です)→火にかけ、ぐつぐつと沸騰してきたらその状態で5~10分程沸かします。→時間が経過したら火を止めてそのまま待ちます。(ここでポイント!必ずこのまま冷やしてください。早く冷まそうと冷蔵庫に入れたり、氷を入れたり、お水をいれたりはしないでください。)これで出来上がりです。

朝そんな作る時間がない方は『ケトル』や『電気ポット』などでも代用は可能です。
なぜやかんや鍋かというと白湯に『水』『火』『風』のエネルギーがより入りやすいと言われているからです。

お水の『水』のエネルギーに『火』を加えることで沸騰しグツグツなることで『風』のエネルギーを蓄えると言われていて3つのエネルギーを入れやすいのが鍋や、やかんがふさわしいようです。
(私は時間がないのでケトルで作っています笑)

では飲み方
理想としてはこの時期は白湯をすするように飲むほうがいいです。なので白湯の温度もやや熱めが理想です。
なぜかというとこの時期は温度が下がるのが早くゆっくりと飲むには熱めの方がよく、あまりゴクゴク飲んでしまうのは胃腸の負担にもなるのですするように飲むのがいいですよ。

また、飲む量なのですが、大量に飲まないようにしてください。
食事の際や食事の前後にあまり多くの水分を摂ってしまうと『胃酸』を薄めてしまうのでコップ一杯程度で充分です。


そして、白湯を飲み始めの方のなかには白湯をまずく感じる方がいらっしゃるそうです。
この原因は身体に不純物が多くたまっていたり食生活が乱れている方がなりやすいようで、飲み続けていくうちにだんだんと『甘く』感じるようになるようです。
(私はほんのり甘く感じるかな?程度なのでまだはっきりと甘さを感じたことはありません。)

記事が長くなってしまいましたが、この習慣はおすすめの習慣です!

皆さんもコップ一杯から始めてみてください♪

松本でした。

↓ホームページはこちらから↓

大岡山ステラ治療院ホームページ

☆ランキングに参加しています☆
↓↓ポチッとお願い致します↓↓



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スッキリ⭐したい大岡山・自由が丘・奥沢・洗足・武蔵小山近辺の皆様。

東急大井町線、東急目黒線ご利用の皆様へご案内。


大岡山にある、鍼灸マッサージ治療院です。
”しっかり治療、気軽にリラックス”をコンセプトにしています。

《一般治療》
•はり•きゅう•マッサージ•脊椎骨盤調整
•ストレッチ

《美容部門》
•フェイスマッサージ•美顔鍼

《心のケア部門》
•潜在数秘術セッション


【アクセス】
自由が丘駅から東急大井町線で3分
(大井町行)
目黒駅から東急目黒線急行で6分
(日吉行)
大井町駅から東急大井町線急行で6分
(自由が丘方面行)

大岡山駅から徒歩2分

TEL:03-3727-5630

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

大岡山ステラ治療院

Author:大岡山ステラ治療院
東急目黒線・東急大井町線の大岡山駅にある、鍼灸マッサージ治療院です。
”治療とリラックス”の両方を重要視し、はり、きゅう、マッサージ、骨盤調整(整体)、フェイシャルや美顔鍼、ストレッチもやっております。
また、ココロのケアとして数秘術セッションもしております。
どうぞよろしくお願い致します。

大岡山ステラ治療院ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。