FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の食材でアンチエイジング


こんにちは松本です!

日中の日差しはまだまだ厳しいものの、日陰や夕方になってくると涼しさを感じるようになってきましたね。

そろそろ秋の味覚がスーパーに並び始める頃、柿がスーパーなどで見かける季節になってきました。
もう秋の味覚か!なんて夏の終わりを感じ少し寂しいような感じはしますが、季節移り変わりは思っているよりも早くすすむんですね~。

ということで、今回は秋の味覚のひとつ【柿】についてです。



IMG_9091.jpg


柿は

『柿が赤くなると医者が青くなる』

ということわざがあるくらい健康にいい食材で、柿を食べると健康になり、病院に行く人が減ってしまい医者が困ってしまうという意味です。(ご存じですよね!)

そんな秋の味覚【柿】について調べてみると、健康に良いだけでなく美容にもいいことがわかりました!

柿に含まれている栄養素は
・ビタミンC
・βカロテン
・タンニン
・ペクチン
・カリウム

などが含まれています。


・ビタミンC
柿を一つ食べると一日分のビタミンCが摂取することができます。
ビタミンCは肌の老化やメラニンの抑制、分解する効果があり、シミやそばかすの予防ができ、抗酸性も高いのでニキビの予防にもいいです。

・βカロテン
体内でビタミンAに変換される栄養素で、抗酸化作用があるので肌荒れに効果的
このβカロテンは干し柿にすると生柿と比べ、約2倍に増える栄養素。
ガンの予防にもよく、抗酸化作用によるコレステロールの減少により動脈硬化の予防にもつながります。

・タンニン
いわゆる渋みの原因。しかし、甘柿や干し柿ではタンニンは渋みを感じないように変化をしているので渋みを感じません。
タンニンはポリフェノールの一種で血中悪玉菌や毒素を減らせる効果や、アセトアルデヒドという物質と結合して排出してくれるので二日酔いの防止効果が期待されています。
なので、お酒を飲む前に柿を食べると悪酔いをしないかもしれませんね!

・ペクチン
ペクチンとは食物繊維です。食物繊維の中でも水溶性なのでダイエットにもいいです
そのほかには便秘予防、血糖値の上昇抑制、整腸作用、疲労回復効果などもあります。
sちなみにですが、食物繊維についてこんな記事も書いていますのでこちらもどうぞ↓
食物繊維と便秘の関係

・カリウム
利尿作用があり、体内の余分な塩分を排出してくれるので、むくみ防止にも!!


なんと、こんなにも身体や美容にいいのならたくさん食べてより健康的に美しく!!
なんて思った方もいるかと思いますが、実は食べすぎはよくありません。


柿に含まれる養分の中には摂りすぎてしまうと腸の蠕動運動が低下してしまい、便秘になりやすくなってしまうことや、体を冷やしてしまうこと、
鉄の吸収を阻害してしまうので貧血や冷え性の方は食べすぎはよくありません。

柿は一日一個で十分!!
旬の食材からエネルギーを蓄えて9月も元気に過ごしていきましょう!


松本でした!

↓ホームページはこちらから↓

大岡山ステラ治療院ホームページ

☆ランキングに参加しています☆
↓↓ポチッとお願い致します↓↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スッキリ⭐️したい大岡山・自由が丘・奥沢・洗足・武蔵小山近辺の皆様。

東急大井町線、東急目黒線ご利用の皆様へご案内。

大岡山にある、鍼灸マッサージ治療院です。
”しっかり治療、気軽にリラックス”をコンセプトにしています。

《一般治療》
•はり•きゅう•マッサージ•脊椎骨盤調整
•ストレッチ

《美容部門》
•フェイスマッサージ•美顔鍼

《心のケア部門》
•潜在数秘術セッション

【アクセス】
自由が丘駅から東急大井町線で3分
(大井町行)
目黒駅から東急目黒線急行で6分
(日吉行)
大井町駅から東急大井町線急行で6分
(自由が丘方面行)

大岡山駅から徒歩2分

TEL:03-3727-5630
スポンサーサイト

tag :

プロフィール

大岡山ステラ治療院

Author:大岡山ステラ治療院
東急目黒線・東急大井町線の大岡山駅にある、鍼灸マッサージ治療院です。
”治療とリラックス”の両方を重要視し、はり、きゅう、マッサージ、骨盤調整(整体)、フェイシャルや美顔鍼、ストレッチもやっております。
また、ココロのケアとして数秘術セッションもしております。
どうぞよろしくお願い致します。

大岡山ステラ治療院ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。